2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30_カラオケと食べ放題に行ってきた。

カラオケ2時間。 楽しかった。 久し振りに、普段会えない友人の歌声も何年振りかぐらいに聞けて良かった。 僕は歌ったり、バッティングしたり、ピッチング(的当て)したりした。 バッティングセンター(的当て含む)が隣接しているので、 つまり、出番ではなか…

森博嗣_すべてがFになる。

まず、最初にこの本に興味を持ったのは、 ある書評を読んでから。 だいたい4年前に書かれている書評。 興味が出たら、すぐに読めよという感じですが・・・ 言い訳をすると、バイトと卒業制作、運転免許、入社とちょっと忙しかったのもので・・・ 忙しかった…

伊坂幸太郎_チルドレン(映画も)

これもなかなかでした。 陽気なギャング達にも少し触れている箇所あったと思った。 砂漠の登場人物である、西なんとかを彷彿とさせる、 キャラの濃い人物が印象的。 ただ、自分の想像通りな感じの展開だったので、 そこが残念だったな。 と、文句を垂れつつ…

ストロベリーナイト_誉田哲也

面白かった。 凄惨な描写が所々(主に殺人シーン)あり、 ぬくぬく生きてきた僕には刺激が強すぎた。 そのため、目だけで文字を追っていった文章があったので、 「あれ、この伏線ってどこにでたんだっけ?」と思うことがしばしば。 しかし、内容は惹きつけられ…

壁紙

く・・・僕の壁紙作成能力のクオリティの低さに泣けるが、 まぁ良かろう。

第2章_Java言語で学ぶリファクタリング入門

第2章で学ぶこと "制御フラグの削除" というリファクタリングを学びます。 目新しいことは無かったので、 メモがまんま写してします。(写経はしました。) 名前 > 英語名 Remove Control Flag 文脈 処理の流れを制御している 問題 処理の流れが制御フラグでコ…

NoEditorの置換を正規表現で少しやってみた。

参考URL http://hodade.adam.ne.jp/seiki/page.php?r_ichibu http://www.mnet.ne.jp/~nakama/regexp1.html http://ipcom.netii.net/2010/09/19/594/ (NoEditorもサクラエディタと同じかなと思ってやった所、合ってた。) やりたいこと。 「*」がついてない方…

第1章_Java言語で学ぶリファクタリング入門

第1章で学ぶこと "シンボリック定数によるマジックナンバーの置き換え" というリファクタリングを学びます。 (マジックナンバーとは、具体的な数値を指します。) 概要 ソースコード中に具体的な数値(マジックナンバー)を 埋め込むのは、よくないコーディング…

第0章_Java言語で学ぶリファクタリング入門

0章で学ぶこと リファクタリングとは リファクタリングと「不吉な匂い」 リファクタリング・カタログ リファクタリングのエッセンス リファクタリングQ&A リファクタリングとは リファクタリングの定義 リファクタリングとは、 外部から見たプログラムの振る…

第0章の前に_Java言語で学ぶリファクタリング入門

概要 本書の構成 0章〜15章ある。 そのうち、0章はリファクタリングがいかに大切なことかということが書いてある。 リファクタリングの説明だったり、定義、目的。 1章〜15章は、実践。 各章にリファクタリングのテクニックが一つずつ丁寧に紹介されている。…

どこまで出来るかなー。

どこまで出来るかなー。5冊ぐらいはやりたいなー。

モダンタイムス_伊坂幸太郎

こいつも、面白い。 魔王の続編的な扱いで、 魔王の時代の数十年後といった設定で、 魔王に出てくる重要な人物も登場する。 魔王を読んでいると、楽しさ倍増かな。 僕はそうでした。 冒頭の文から引きこまれた。 「実家に忘れてきました。」何を?勇気を。 …

砂漠_伊坂幸太郎

これは、面白い。 ちょっと刺激的な大学生の時の思い出を振り返っている。 仲良くなるきっかけが、 麻雀に関係する名前という所が、 軽い大学生のノリでいい。 しかも、個性バラバラなメンツ。 個人的には、主人公ではないけれど、 西嶋が大好き。こいつは面…