2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本多孝好_MOMENT

ちょっと話題になったので、 本書を手にとった記憶があります。 話題元は、ネットか本屋に平積みされていたとかかと。 面白かったです。 ユーモアある文章かつ、読みやすい文章でした。 それなので、著者の別の本とかも購入しました。

本多孝好_Will

「MOMENT」の8年後あたりの設定で、 葬儀屋の娘視点で書かれた本でした。 面白かったです。 ブログを書いていて思いましたが、(読んでいる時には思わなかった) 坂木司とも似てると思いました。 ユーモア有る文章なのは、伊坂幸太郎と似てますが、 仕事をして…

東野圭吾_プラチナデータ。僕はあらすじを読みません。

面白かったです。 一緒に本屋まで行き、 友人から、「これ、面白いらしい!」と言われて手に取りました。 本の裏表紙にあるあらすじや中身をパラパラ読まないで買ったので、 え!?買うのみたいな感じを友人は醸しだしてました。 僕は、あらすじを読まないで…

無人島に生きる16人_須川邦彦

実際に起きたことっぽいので、創作ではなく史実。 史実で、無人島生活をした人たちの物語。 「無人島に生きる16人」がたぶん明治時代におきた話のようです。 そして、明治時代の人達は、「"人間"として生きる」ことにとても熱心だなって思いました。 途中で…

悪の教典(上下)_貴志祐介

凄く面白い。面白かった。 上下巻ありますが、一気に読みました。 上と下で違うテーマで書かれているのかなと想像しました。 上→完璧な蓮見教諭が、いかに人をコントロールしているのか。 下→学校で起きる人をあやめ方。 上の話 個人的には、上の方がとても…