iPadとMacBookAirのBluetooth(PAN)によるインターネット共有


MacBookAirを無線ルーター化したいことってありますよね。
そんなエントリーです。

見出し

※PINコードを、macbookairとiPadで確認しあったり、
する箇所は飛ばしてます。要望があったら、頑張ってキャプチャとります。

macbookairのbluetooth(PAN)を有効にする

※どうやら、最初の設定では、macbookairはbluetooth(PAN)が有効になっていないと思う。
いじった記憶がないため。
システム環境設定→共有を起動する。



macbookair側のbluetooth設定



共有する接続経路:AirMac
共有する接続経路→ここでMacBookAirでのインターネット接続方法を指定します。
AirMac以外だと、Ethernetとか携帯のモデム(Bluetooth(DUN))とかあるそうです。

相手のコンピュータが使用するポート:Bluetooth PAN
相手のコンピュータが使用するポート→ここでMacBookAirとiPadが接続する方法を指定します。






ここらへんでPINコードのやり取りをしました。

iPad側のbluetooth設定




wifiのアイコンが無いのに、インターネットにつながった。
アイコンは、bluetoothのアイコン。


脱線すると

bluetoothって種類(正式名称はプロファイル)が色々あって、
一口に「Bluetooth対応!」と言っても、
すべてのプロファイルに対応してるわけじゃないみたいです。
そこらへんは、アップルのサイトに、
このプロファイルには、このiPhoneは対応してます!という表があって凄いと思いました。