10/2 AeLL.開墾ツアー前編

一番伝えたいこと

行って良かった!!物凄い楽しかった!
また行きたい!!次の日が仕事休みの日ならw
担当のAeLL.メンバーと軽くお話できるし、ファミリーの顔も新たに覚えた。


http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/10/03/10.html
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111003_9.htm
動画ではっきりと緑色のジャージの人が確認できると思います。
どうやら僕の顔はNGだったようですが、男は背中ですよね。
顔が写っていないことは、気にしてないんだから。

作業準備

前日にワークマン行けなかったため、
「ヘルメット」「作業着(つなぎ)」「長靴」の3種の神器がないという準備不足の僕。
それでも、怪我なく楽しく無事に終えることが出来た。


結局の所、
ヘルメット→ネタのつもりだったので、まぁいいか。
作業着→高校時代のジャージ(奇跡的に基調が緑色で、白い線と黄色の線がある⇒つまり、AeLL.タオルと同じ)
長靴→これが問題だった、家にない。まぁかかとが高めの靴でいいか。仕方ない。


こういう感じで、準備不足と上手く折り合いをつけた。

AeLL.村まで

とりあえず、朝の7時には新宿に着いた。
交番でトイレを教えてもらった。
トイレ後、同じ交番にスバルビルを教えてもらう。
交番にはお世話になりっぱなしだぜ。


バスにのって、朝ごはんを買いに行こうとして気づいたことがある。
予備財布が無い。→1万5千ぐらい入っていたのに・・・
持ち金を詰め込んでおりました。
そのため、たけちゃ○から、2000円お借りすることに。


行きのバスはほとんど記憶ない。
今日の作業内容(強制労働)とかの説明があった気がする。
サブっ娘の紹介とかあった気がする。
密着AeLL.とか見てた気がする。
ツイッターとか見てた気がする。


どこかのサービスエリアにある、
いけちおさんの薦めでHSD32さんと同じ様に山本勘助に成り切る。

AeLL.村到着

予定の到着より遅れていたため、
スタッフのえびぞうさんに急かされる。
どうやら、ほとんどの人が新品のつなぎに長靴のようだ。
僕だけが高校のジャージだった。左胸には、苗字が当時のままで筆跡うっすら残っている。
っていうか、AeLL.タオルみたいだということで目立ってしまった。
しじょりんのおば様にも「ツボ抑えてるわよねw」という評価を頂きました。


何やらくじ引きを引かされた。
1番だった!YES!一番。


次に、AeLL.メンバーがくじを引く。
なるほど。これで各班を決めようって腹か。
まさい「おっ!!誰でもいいぞ!!」
僕の近くにしじょりんのTOがいらっしゃったので、その方に「誰でも良くないw」的なツッコミを頂く。
んで、愛ちゃんだった。


とりあえず、周りを見渡してTOさんにしじょりんの班にいた愛ちゃん推しの方と「交換したらいかがですか?」
と言う。んで、紙を交換してました。


各メンバーが、リボンみたいなのを配っていたので、
その時に、愛ちゃんに「まさいだよ」とアピール。こんにちは、認知厨です。
愛ちゃんは天使対応してくれるので「お〜まさいさん。」と言ってくれた。嬉しす。
天使と同じ時代を生きれてハッピー。


リボン配り終えたあたりで、
僕が愛ちゃん推し方の交換の標的になりました。
ファンだミ好きな愛ちゃん推しの方と紙とリボンを交換。


晴れて、もんちぃ班のメンバーになりました。


いたちぃとユキさんがいた班で心強かったです。
えりりん推しのたけちゃんは、なんとえりりんの班。運強いなw


竹やぶ作業

んで、竹やぶに移動。
こ、こ、この範囲を一日というか日が暮れる前にやらなあかんの?等と思った。
竹の切り方を現地の方が説明してました。


自分、不器用っすから等と自己暗示しながら、
竹を切り取る係ではなく、切り取った竹から葉っぱをとる簡単なお仕事に従事する。


それなので、同じ班の中でも2つのグループに分けられました。
竹を切り取る係と切り取られた竹から葉っぱを取る係。
リーダーのもんちぃは、切り取られた竹を葉っぱ隊に移動させる係。
ちゃんと機能してたので、どちらの係も手を休めることなく仕事が捗っていました。
っていうか、仕事量多かったです。笑


それなので、一生懸命に働き明るく弱音など吐かず働いていたもんちぃに心打たれました。
たぶん、経験がしたことがないので、どう指示していいのか分からない状態だったかもしれないけど、
リーダーとしての責任を果たそうとしている姿は素敵で、より好きになりました。
リーダーのタイプとしては、背中で引っ張るタイプでしょうかね。



あと、この時に、もんちぃと軽くお話出来ました。
最近、ライブ来ないですよね。あれな話とか。
愛ちゃん班とほぼ合同だったので、愛ちゃんとも少し話せたような気がします。


それから、「うぉぉぉぉ!!」と声を出しながら、
僕が気合を入れて作業をすると、
「まさいさんが遊んでまーす!」と告げ口をするというようなやり取りを何度かファミリーの方としました。


そうだ、この時に、同じ班で、えりすからイケメンと言われていた方の名前が分かって良かったです。
同い年という繋がりもあったので、今度掘り下げてみたいです。


調印式

なんか40分ぐらい竹やぶ作業をしたら、調印式が始まるので、
一度休憩的な感じでした。


なんか偉い方がしゃべってる時に、声を出してたら、
声でかいと注意されました。


懐かしす。学生時代の朝礼の時とかによく言われました。

調印式後、昼食&再度竹やぶ作業

調印式後すぐに、竹やぶ作業に戻ったのか、昼食をとったのか記憶にないw
それをごまかすために、見出しは合同。というか昼食の後に竹やぶ作業をやったことにしておこう。


昼食では、HSD32さんにがっつく。
この時に、HSD32さんと2ショットを撮る。
楽しくご飯を食べれました。
オプション料を払わないとな・・・と思いました。
サブっ娘のことあまり知らない等とか、僕のブログのクリックが一回多いんだよねというフィードバックも頂きましたw
ってか、AeLL.以外の記事も少し目を通して頂けてるみたい。w
※あっ一人でがっついてませんよー、ファミリーは他にもいました。


あと、HSD32さんがグルメリポーターを昼食でやっていたので、
笑った。実際に面白いかったw


ここで、メンバーにがっつけない人がいたのが残念だった。
たけちゃんとかえりりんと喋りながら食べたかっただろうに。
えりりん近くに食べる場所がなかったのだろうw
上手くがっつけない人にもメンバーと話せるような時間帯を作れないものか。


ファミリーをある程度のグループにして、
それでメンバーを回らせるとか。


まぁ、世の中弱肉強食ですからね、
がっつけない人は淘汰されちゃうよ。
的なスタンスも、それもまたよろしなのでしょうね。


再度、竹やぶ作業
とりあえず、黙々と作業をこなす。
葉っぱ隊のスピードがネックだったみたいで、
地元の人たちも手助けして下さりました。


地元の方との交流もできました。
高校のジャージを着てたので、「何年生なの?」と聞かれたのに、
普通に「25歳です」と返し、上手い返しが出来なかったのが、
一週間経った今でも心残りです。
「高校10年生です。」とか言えれば良かったですね。


竹やぶ作業は、マンパワーによって、
予定通りだと思われる範囲は終わった。
凄いよ、凄いよ!人の力って!


こんな時間になったので、前編としてここで終わりにしましょう。
後編は次の通りです。
・桃の木作業
・さつまいも
・お風呂
・帰りのバス内の騒ぎ