10/2 AeLL.開墾ツアー後編

あっ前編でかけませんでしたが、
ご飯めっちゃ美味しかったです。

桃の木作業

またしてもくじ引きを引く。今度は、メンバーだけ。
そんで持って、そのくじの順番通りにメンバーが自分の好きな桃の木を決める。
※どれもいい桃の木らしいので、そこまで差が出ないという話です。


この間、山梨の桃について説明をうける。
一つの桃の木に、700〜800個の桃が出来るそうです。
ダメだ、おいしいということしか頭に残っていない。


各メンバーが決めた桃の木に、メンバーの班ごとに移動する。
桃の選定作業というのがあるはずだったのだが、現地の方が既に9割方やってくれていた。
※素人には難しいのと時間が押していたからでしょう。


それなので、ここでは、主に現地の方が切った枝を所定の場所に持っていく作業だけ。


その作業説明中に、
山梨で一番の3つの果物は何か?というクイズを出題され、
桃とぶどうはすんなり出てきました。
だけど、残り一個が出てこず、企画倒れになりそうな不穏な空気が流れてきそうな時に、リーダーもんちぃが「すもも」を当てました!素晴らしい!


枝を片付けた後は、残りの選定作業を行うことに。
確か、選定作業というのは年に3回行うそうです。
夏、秋、あといつ?(覚えていない)。


選定作業対象の枝は、
赤い目が枝にあって、それが垂れ下がっていると、枝の切りどころらしいのですが、
案外、難しかったです。
「これ、どうですか?」
「いいえ、違います。」
「これ、大丈夫ですか?」
「そうですね。」
と、結局の所、現地の方にいちいち確認して切っていたっぽいです。


僕は、日頃快適な室温が保たれているオフィスに慣れきっていたので、
通常受けることがない、昼間の日差しを浴び続けていたため消耗していたため、
サボることを決意。


桃の木の近くに、ちょこっと登って行くとサブっ娘が見える、
眺めのいい丘があったので、そこでサボる。


選定作業が終わる頃に、丘を降りるとリーダーのもんちぃに見つかって、
言い訳などして、もんちぃスマイルで許してもらいました。

さつまいもと種蒔き

桃関連の作業から次は、さつまいも堀りと種まきです。


さつまいも掘りの時、はっぱの移動をするという簡単な仕事を見つけ、
それに勤しむ。簡単な仕事なので、積み上げられた葉っぱを見ては、
えいやーという感じで、葉っぱを移動させました。


その際、勢い余ってごぼうの畑に体ごと乗っかてしまったらしく、
現地の方に注意を受けました。
ごぼうさん、ごめんさい、ごめんさい。


さつまいも掘りの時に、もぐらの赤ちゃんを見つけるという珍事に出くわしました。
アクティビティっていいですね。


次に、種を植えました。小松菜だか何かで、覚えてません。
畑をちょろっと耕す作業を率先してもんちぃがしていたのですが、
現地の方に「お前、下手だな」とかダメ出しをくらっていました。
もんちぃ、がんがれ。僕は心の中で応援してました。


これが通じたのかどうか分かりませんが、
ダメ出しにも屈せずもんちぃは頑張っていました。


あと、多分、武闘派のファミリーが耕すのがうまかったので、
「上手い!」とか言っていたら、全部耕してくれました。
うまかったら、全部やるというシステムが微妙に出来た瞬間でした。
HSD32さんもそのことについては指摘していたことを、覚えています。


耕した後は、種を植えました。
何かの種ですが、僕は話を聞いた気がしますが、覚えていません。
ただ、高菜を植えたかったとか冗談を言ってました。
現地の方もその冗談には乗っかってきました。

根っこ作業

さつまいも作業が終わったら、竹やぶ作業を行った場所にて、
道端に置いておいた竹を引き上げる作業と竹の根っこを取り除く作業をしました。


僕は、道端に置いておいた竹を引き上げる作業を大きな声を挙げて、
5人のグループぐらいで一緒に引き上げてました。
力を合わせるって素敵だと思いました。

道端に置いておいた竹を引き上げる作業を何回かやって、
道端が綺麗になると、竹の根っこを取り除く作業をしました。


桑みたいなものを土から見つけたので、
そいつを使って、幼稚園児みたいに、「ここ俺の土地!!」というような感じで、
すぐに排除されるであろうが、自分の土地を確保することに躍起になってました。


んで、日が暮れるころになると、根っこを取り除く作業も中断して、
みんなで集合写真を撮り、第一回の開墾の作業はとりあえず終わりました。


上にある荷物置場にダッシュをして一番に戻りました。
一番って素敵。


んで、締めの挨拶とか物販とかいろいろして、
メンバーとハイタッチをして解散。

ハイタッチを2回できる機会があって、
一回目は参加したけど、2回目は参加しませんでした。
ですが、愛ちゃんと西さんが「まさいさん!」と声を掛けてくれました。
愛ちゃん、気が効き過ぎるよ。愛ちゃん、大好き!


結局、各メンバーとしゃべれたし、イケメンHSD32さんとも濃厚に絡めて、
開墾作業という貴重な経験が出来て凄くいい日になりました。

お風呂

まさいサウルスではないことを知られてしまって恥ずかしかった。
体を洗い、室内のお湯につかってから、露天風呂を堪能しようと移動したところ、
社長withファンミーティングが開催されてました。
AeLL.ファミリーご一行様が露天風呂を占拠してました。


かなり濃厚な話をしてましたね。
AeLL.の今後の活動だったり、さぶっこの活動だったりと、
いろいろ悩んでいるようでした。


お風呂から上がると、どうやら問題が発生していたようです。


蚊帳の外組に合流して、お話してました。
僕はサザエさんを見ていて少々憂鬱になってました。


帰りのバス内。

秘蔵映像を流している間、途中で寝てしまいました。
んで、途中にChu!Chu!晴れるyeah!流れてたっぽく凄く楽しそうだったので、
目が覚めました。


いけちおさんの提案で、ファミリー内で自己紹介を任意でしました。
かなり盛り上がりましたね。


その時に、twitterでフォローされていた◯◯どさんとか覚えました。
自己紹介をするために、アカウントを作成されていた方とかw


SSDさんとかユキさんとかに絡みましたが、優しい対応して下さりました。
ラップでかっこ良く特技を披露されたり個性的な自己紹介をしてた方もいました。


自分はというと、オレンジクーヘンファンだと言うと、
社長にバスを降ろされそうになったりしました。


正直、かなり初めての方が多かったので、覚えていない方の方が多いです。笑
自己紹介の後は、AeLL.の曲(カバー曲、ムーンライト等のライブ用曲含む)が入っている、


ファミリーならのどから手が出るほど欲しいCDを掛けて盛り上がりました。
開墾以外での本番です。


バス内で、mixやコール、フリコピなど、AeLL.のエアワンマンライブでした。
かなーーーーり、楽しかったです。


ただ、2周目に入ると、誰も無反応とか笑いました。


渋滞とか巻き込まれて、新宿には22時30分頃。
その後、朝に2回お世話になった交番に財布の届け出を提出したりして、
家に着いたのが日をまたぎそうな時間だったので、
次の日、会社を休んだのは言うまでもない。


バス内も充実した時間でした。
次回は12/4で日曜日なので、参加するかどうかは悩ましいですが、
また参加したいと強く強く思う開墾ツアーで大満足でした。