9/29 小田和正ライブ@東京ドーム

15時に会社を早退。
友人と16時前に合流。


水道橋駅近くのマックで、腹ごしらえをしつつ近況を話す。
僕がラクーアのステージ行きたいと言ったら、
連れて行ってくれた。二人でラクーアをデート。
※友人は、男性です。


お互い、社会のことに対しての不満を明るく茶化したり、
ちょっと真剣に話した。
夢を実現するには、お金と時間が必要だと僕は考えているので、
結婚とか一人暮らしする人は、「自分の夢を捨てることになる」とか。


友人は一人暮らしを今年の春終わりから始めたので、そんな話をしました。
ただ、一人暮らしをするというのは凄いことだとも言った。
自分一人で、衣食住を確保して生活をするっていうのは、非常に尊いものであるとも実感してる。
ましてや、家族を養うなんて・・・


というような、トピックをラクーアの歩道橋みたいな所から、
カップル、家族を見ながら話してました。


所感

素晴らしい。演者の顔が肉眼では確認できないほど遠い距離だけど、大満足。
目線を合わせられる規模のアイドルのライブばかり参加だったけれど、
トップアーティストに君臨し続ける理由が分かった。


18時30分から、22時過ぎまで歌ってました。
アンコールは2回あったと思います。


それでも、最後までしっかり小田和正の声がドームに響いていました。
東京ドームを走り回っていたのに・・・
小田和正凄い。


知ってる曲は2曲ぐらいなもんですが、透き通るような声に圧倒されましたし、
楽しかった。と言いつつ、20分ぐらい寝てた時間帯ありました。
東京ドームがほぼ埋まっていたので、5万人ぐらいかな。
その人達を、魅了する仕事って憧れる。



あと、現実的な話で、
チケット代から考えると、たぶん3億円ぐらい。
グッズ合わせると5億ぐらいの大金が動いてそう。

僕が思ったこと(一つ目)

凄いなー。お金も凄いけど、何よりもライブが始まる前の人達の顔が期待感に包まれてた。
これも凄い。
お金を稼ぐのって大変だし精神的にくるから、朝の満員電車でのサラリーマンを見てると、
だいたいの人がつらそうにしてるし、下を向いて歩いている。だから、夢を見るために、
宝くじとかも買ったりする。


だけど、ライブは違う。期待感や満足感を持たせてお金を稼ぐ。
小田さん自身も楽しいだろうし、ファンの人も満足する。
これってかなり凄いことだと思う。楽しくお金を稼いでいる人ってどのくらいいるのだろうか。
厳しい練習とかあるだろうけど、本番でそれが報われるし。



僕もこういうシステム作りたいし、実現させたいな。
喜んでお金を払ってもらえるような、価値あるシステムを作りたい。
idol_botを作った時に、TKHSさんにお礼を言われた時も嬉しかったし、
作った冥利につきた。こういうのを積み重ねて、少しずつでも規模を大きくしていきたい。

僕が思ったこと(2つ目)

単純に、今応援している、AeLL.、ナスナナエ、オレンジクーヘン7、ゆりぽ(吉田優里)が
ドームで約5万人を笑顔にさせているステージを見たいと思った。