11/15_FLOWER FLOWER@吉祥寺クレシェンド

この日が、2012年の締めのイベントになったようです。


行って来ました。
ひどく混んでました。
僕が扉を開けて会場に入ろうとすると、
扉付近にいた人にぶつかってしまい、
気まずい感じで中に入ったのが印象に残りました。


KASA MASK

KASAさんとMASKさんの二人組の男性デュエット。アラサーの僕が見た感じ、大学生ぐらいに見えました。
KASAさんがメインボーカルでしょうか。30分ぐらいの持ち時間の間、ずっとマイクを離しませんでした。
MASKさんは、ギターを弾きながらコーラスのような感じ。
ただ、MASKさんはソロで歌ってりもしてました。何かのカバー曲でした。



MASKさんはプロセス好きが興じて、MASKという名前になったそうです。
プロレスってマスクをよくしてますものね。


何を歌ったのかは正直思い出せません。由来は記憶しやすいです。
会場が通勤ラッシュの電車に近い状態だったのが影響してか、
MASKさんは凄く緊張されてました。
時々、声が上擦ったりしていたので、見ているこちらにも緊張が容易に伝わりました。

歌への熱き情熱を感じました。

間違いなく、とても思いを込めて歌ってました。
そういった歌への情熱は強く感じました。
歌が大好きで、きっとひたむきに取り組んでいるような気がしました。
技術的なものは、細かいド素人の僕でも分かるぐらいものでしたが、
歌への情熱がきっと彼らを前向きな所へいざなうような気もしました。
というか、彼らがどのようにどこまでいけるのかは、
遠くから知りたいものです。

名前忘れた。客にお題をフリ、即興で野菜の歌を歌ったハワイにいそうな中年の男性。

即興で作ってました。
洋楽を歌ってました。
楽しそうにやっていて、「何か凄くいい!」って聞いてる間、ずっと思ってました。

FLOWER FLOWER

ボーカルのFLOWER FLOWERさんと、キーボードのFLOWER FLOWERさんの二人でした。
ネットの情報によると、また違う担当のFLOWER FLOWERさんがいるようです。


6曲ぐらい歌ってました。
ボーカルのFLOWER FLOWERさんは、僕が見た感じ、疲れているなと思いました。
しかし、見る人の状況によって、見た印象で変わるというものです。
その思いよりも、僕はFLOWER FLOWERさんを見れたという感激の方が強かったです。

歌詞は噂通りに過激でした。

対バンということもあり、ボーカルのFLOWER FLOWERさんは、時間を気にされてました。
キーボードのFLOWER FLOWERさん(:村山☆潤さん→名前は後々知った。)は、
イケメンで顔の系統で言えば、いきものがかり山下穂尊似でした。
歌詞については、噂に聞いていた通り、過激なものでした。
この過激の歌詞を浮かばせたというか歌うような状態になってしまったのが、
とても痛々しい気持ちになった。
だけど、こうして素直な心情を歌詞に起こして、
歌えているのは、歌が大好きで、歌に支えられ、
歌に救われたであろうFLOWER FLOWERにとって一番大切なこと。
という勝手な想像をして、勝手に納得した。


MC

時間を気にしており、短かったけどMCをしてくれました。
芸人のようにオチのある話ではなく、
友達への事後報告をした感じのMCでした。
初めて聞いた気がせずに、とても懐かしい感じがし、
僕は吹いてしまった。
内容は覚えてません。
「写真を撮る人がいて、びっくりしてます。やめてね。」
という注意を、言い慣れてなさそうな様子で言ってました。


あとは、あの曲、すごくゆっくりなテンポなんですけど、
なんか焦っちゃいました。と
ボーカルのFLOWER FLOWERさんがキーボードのFLOWER FLOWERさんに話しかけるように言ってました。

歌に関して。

とりあえず、凄く雰囲気がありました。
「(歌が上手という意味で)こいつ、出来る!」と思いました。


歌詞は凄く過激だけども、
聞いていて僕の中の黒い感情が沸き上がるというよりは、
大丈夫かな?という心配になってしまうような気持ちなりました。
消え入りそうな歌声ではなく、丁寧で大切に歌っている印象を受けました。



ユーモアがありました。
la la la la 〜の歌詞のところを観客に
「レレレのレ〜」で歌って下さい。
「ゲゲゲのゲ〜」で歌って下さい。
と思わず、僕は吹いてしまった。



ライブ後

FLOWER FLOWER(ボーカル)さんは、
やはり対バンを意識しているようで
「この後もぜひ楽しんで行って下さい!」といっておりました。
それにもかかわらず、ちょっと遠くちょっと遅い時間だったという言い訳じみた理由で、
僕は会場を後にした。


会場を出ると、YouTubeや画像で見ていたとおりの綺麗なマッシュルームカットの方をみかけたので、声をかけました。
ビアンコネロの方ですか?」
「そです」
「ボーカルの古賀さんですよね?」
「そですそです!」
「歌よく聞いてます」
「ありがとうございます!」
みたいなやり取りをして、
ちょっとしたがっつきをせず、
サインももらわず、
吉祥寺駅へ足早に向かいました。