6/12_日本対オーストラリア

あー良かったです。
ヨルダンやらオマーンは見てないですが、
この試合は見ました。
いっしょまえに、感想を残しておきましょう。


一言

日本強くなりましたね。


個人的な印象で言えば、オーストラリアには劣ると思ってました。
オーストラリアの選手って何気にプレミアリーグとか欧州で活躍する選手がいたり、
フィジカルが強いので。


でも、この試合を見ると、
日本の強みがしっかりと出せていたので、
見てて楽しかったです。
反対に、オーストラリアの強みを完璧に抑えられてなかったので、
次回どれだけ抑えられるか楽しみです。

総じて

日本の強みが出て点も取れました。
審判の判定がやや不可解な所は有りましたが、
アジアの最強国のオーストラリアのホームで引き分けは、良いと思いました。


あの雰囲気なので、判定はやや不可解な所があって当然だと思います。




香川選手と長友選手は上手いっすね。
本田選手は強い。
前田選手は、テクニックあるけど一生懸命追ってました。
長谷部選手はセカンドボールをよく取ってたし、パスも散らしていました。バランス良い。


今野選手は信頼出来ます。
酒井選手はまだ馴染めてない印象を受けました。
期待の選手なので、もっと出来る。


川島選手は、素晴らしい。こんなに止める選手なんですね。


遠藤選手は、上手いんだから、シュート打ってくれ。
2回ぐらい打って良かった場面がありました。


ここが好き

縦パスが多くなった。

岡田監督までの日本って、確率の低そうな縦パスを出すのが少なくて、
「あー堅実だな。」という感じでしたが、
今のザック監督になってから、
確率が低そうだけど、スペースに選手が飛び込んでるから、
パス出る所がとても好きです。
その分、ボール保持率は下がって守備陣は疲れちゃうけど、
攻撃をするよ!という意志がひしひしと伝わって好きです。
もしかしたら、意識もそうですが、
ディフェンスに囲まれてるけどボールを奪われない技術が向上したのかなとも思いました。
香川選手や本田選手によく縦パスが入ってる感じがしたので。


縦パスがあるとスピーディーな攻めが見れて楽しいっす。

一生懸命走ってる。

これも変わったなと思いました。
ちょっと懐かしいですけど、ドイツW杯の中田選手を思い出しました。
あの時は、中田選手が走ってるのが目立ちましたけど、
今は、選手全員が走ってるなと思いました。


選手の意識が統一されてる感じ。

代表なので、急造チームみたいになったりしますけど、
まとまってる方が強いし、
見ててもこのチーム良いなって思う。



勝負事なので何があるかわからないけど、
ホームでのオーストラリア戦にとても期待が持てるなと。


僕も強み身に付けるっす。