11/4のまさいさん。X転び一起き。(長文)

また一つ自分の殻を破れた日だと思う。それは2つの理由から思った。


あと数時間で今日が終わるけど、精一杯出来る限りのことをして過ごす予定。
ブログ書き終わったら、体調が芳しくないため、走らないで、
積んどいたままの「終末のフール」でも読もうかと思案している。

タイトルの理由

X転び→未知数。嫌なことは数えたくないので、未知数。
一起き→良い事が大まかにひとつあった。良い事は数えていきたい。<背景1>
実は、ここの処、よく眠れていなかった。<背景2>
僕は、ジンクスやら迷信やら縁起を担ぐタイプ。
そして、今までは、朝に嫌な事があると、なぜかそれが続く。
例えば、朝に会社に行く際に、定期を入れた後に、上手く取れなかった時、
後ろの人に舌打ちをされたとしよう。
そうすると、なぜだか分からないが、僕にとって嫌だなと思うことが連続することがけっこう多い。
それなので、僕は、そういう日に限って冒険をしない。行動を起こさないように心がけてきた。


<背景3>
僕は、人の夢をジャマすることを凄く嫌がる性格である。



遅刻しないで、今日は行けた。
だけども、寝れないことは分かっていたので、伊坂幸太郎「魔王」をAM3時ぐらいまで読んでた。
もちろん、本が面白くて続きが気になるということもあったが。
次の日に予定があるときは、全くと言っていい程、そういう行動は取らない。


ちなみに、僕は通常7時間強ぐらい寝る。それが一番体調がいい感じがするし、
心地よく起きれる。


しかし、ここ最近、寝付きが悪くて4,5時間ぐらいの睡眠だったので、
業務に支障が出るぐらいに、ちょっと体調を崩してしまった。
寝不足は健康の敵だと痛感した週間だった。


NO!寝不足!
絶対ダメ!寝不足!



寝付きが悪い理由は時間が経つごとに、姿を現してきた。
僕ではコントロールできない外的要因が絡んでいたためだった。
※ちなみに、ポジティブな外的要因なので、寝付きが悪い以外、問題ありません。



本当は今日休みを取って、4連休にしたかったのだが、
遅刻をしないで行くというルールを守るために、休みにしなかった。
※現状、あまり仕事を振られていないので、休んでも問題はなかった。


睡眠時間は短かったけど、会社に遅刻せずに行けた。
しかし、定期を上手く取れなかった日になって、ちょっと憂鬱になった。


業務中、睡魔に負け気味だったが、とりあえずはなんとか午前中は乗り切った。
昼休みに、昼寝をしようとしても何故か寝れなかったので、上司に午後一番に早退を申し出た。
快諾してくれた。


しかし、早退しようとすると、(上司とは別の人に)仕事を振られ、結局予定時間よりも1時間遅れて退社。ぐはぁ・・・


混雑度の高い駅に着く。
歩いていると、手が知らない人と触れてしまった。
触れた先を見ると、ヤンチャっぽい(カタカナにすると、ヤムチャに見える。)、男性の人だった。
「あっすいません。」と言うと、
何か文句を小さい声で言ってるふいんき(←なぜか、変換できない。)だった。ぐはぁ・・・


憂鬱な気分に苛まれながらも、思い切って次は良い事がありますようにと祈りながら、
冒険に出た。
普段行かないようなお店に行ってみた。


その店の様子を遠くから見ていたが、接客が丁寧そうな、
イカした店員がいる。


店に近づき、「こんにちワン」と魔法の言葉を言いたい所を我慢して、
「こんにちは」と言ってみる。
向こうは、ちょっと驚いていた。


いいリアクションだ。ANNAの友達並に。



その反応に好感を持ち、緊張しながらも、色々と慣れ慣れしく話をしてみる。
今思ってることを全部話してみた。
寝不足の原因をなんとなしに打ち明けてみる。
的を射ている回答だったので、胸のすくような気持ちになった。
なんか、これで寝不足の原因だったものが解決した感じ。


こういう日に冒険をして良かった日になった。
僕の悪いジンクスは、ここで途切れた。
むしろ、その日に嬉しいことがあるまで、冒険をしてやると思った。


そこのお店で、オススメのものを買って、店を後にした。
というわけで、AeLL.ウォーキング以来となるスキップをしながら、家路に着きました。


ありがとう、イカした店員。
また会いに行きたい。今度は、悪いジンクスが起きなかった日にでも。