「こびとづかん」とは。

こびとづかんとは
こびとづかんの「づ」の所、注意。
児童向けの人気絵本「こびとづかん」は、
ある少年が祖父の記録した図鑑を参考に、未知の生物「こびと」と出会っていく物語。
架空の生き物である「こびと」たちの生態を、
本当に見てきたかのように解説している点が大人にも受け、
現在3作品累計で約17万部を売り上げているヒットシリーズとなっている。


結論
何度か見るうちに、キモ可愛いと感じる。また、インパクトがあって、なぜか中毒性がある。


最初は、「なぜ人気になるの?」と疑問に思ってしまうが、
調べていき、何度も「こびとずかん」の絵(画像)を見ていくうちに、
僕に心境の変化があった。「キモ可愛い。」と、こう思えるようになってきた。
※僕の場合、好きな人のものを好きになる特性があるので、こういう心境の変化が出たのかもしれません。


ニコニコ動画をみたが、こびとのキャラクターが登場すると、
「かわいい」というコメントで画面が一杯になる。


次のようなコメントを見たが、共感した。

キモ可愛いところでしょうか^^;
初めは「えっ!」って引いてしまいたくなりますが、インパクトがあって忘れられナイ感じがしますよね。

現在、ブログでしじょりんが言及しているキャラクターは以下のキャラクター。


カクレモモジリ:キャラクターの中でも1、2位の人気を誇る
クサマダラオオコビト:陽当たりのいい草むらに生息する気弱


こびとづかんのショッピングサイトを見ても、
売り切れ続出。1万5千円もするものが売り切れてました。


グッズの種類
フィギュアはもちろん、
ミニパズル、手ぬぐい、メモ帳、トランプ等などたくさんありました。
店頭では、ヴィレッジヴァンガードで取り扱ってるみたいですね。


こびとづかんグッズ特集
http://kobitodukan-goods.seesaa.net/


グッズ関連
http://www.news-gate.jp/2010/0528/15/


非常にシュールな動画
動画後半のベニキノコビトを調理する所は、声を出して笑った。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12681578
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12678082


間違っている箇所があったら、教えてください。


参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449293724
http://news.walkerplus.com/2010/0126/18/